なごや
レファレンス
探検隊
 のページ
■トップへ
  調査・回答にあたってのルール

なごやレファレンス探検隊に参加される皆様へ
「調査戦略」→「調査ツール名」→「それによって判明した事柄」→「回答要旨」 などを時系列的に記録してください。
なお、使用した資料の分類および参照ページもあわせて記入してください。
調査用紙のスペースに収まるように記入してください。
(裏面・別紙への記入はしないでください)
他の人が容易に理解できるように整理して記録してください。
また、なるべく手書きで記入してください。
自館および自分の図書館システムの資料・書誌・人脈で解決をめざしてください。
先輩・同僚にアドバイスを求めるのは構いませんが、その場合、 自分なりの調査の後、アドバイスを求めるに至った動機と、その効果のほどを具体的に記入してください。
専門機関に照会し解決の支援を得たい場合、機関名と内容を明示するにとどめ、 実行はしないでください
インターネットを使用した場合、検索方法・キーワード・参考したサイトおよび URLなどを記入してください。
回答はGIVE UPになっても構いません
ただし、そこに至るまでの経過を記入してください。
回答用紙には所属・回答者氏名・ 調査館(所属館以外でやった場合)を記入のこと。
10次のことは厳禁です
 1 先輩などに丸投げすること。(自分でやらずに他人に全部またはほとんどまかせてしまうこと)
 2 利用者を装い、他の図書館にレファレンス質問すること。
11提出期限・要領などは必ず守ってください。
 1 提出期限 基本的に検討会開催月の月末必着
 2 提出先  問い合わせフォームでお問い合わせください。
12参加費として300円頂きます。
検討会の時に現金でお支払いください。
検討会に来られない方は、回答送付時、または後日に切手(80円切手3枚+10円切手6枚)をお送りください。

その他、質問などありましたら、 お問合せフォームからお願いします。





このページのトップへ

inserted by FC2 system