なごや
レファレンス
探検隊
 のページ
■トップへ
  過去のお題

なごやレファ探で過去に出題されたお題一覧です。対話形式など長いものは要約してあります。

開催月日 お題
58回 2014年5月15日 都道府県の、県花・県鳥・県木・県章の由来がわかる資料を探しているのですが…(『実践型レファレンス・サービス入門』日本図書館協会より)
戦後の闇市では、どんなものがどれくらいの値段で売られていたか知りたい。できれば現在でいうところのどのくらいの価値かわかるといい。
57回 2014年2月12日 富士山を詠んだ有名な漢詩三首が見たい。著者はそれぞれ、丈山、鳩巣、石樵である。
能楽の楽器って楽譜が無いって聞いたけど本当なの?能楽の楽器を習ってみたいって思っているんだけれど楽譜が無くてもできるかどうか、 自分に合うかどうかわからなくて。稽古場へ見学に行っちゃうと入門を断りにくいし。能楽の楽器(笛・小鼓・大鼓・太鼓)のいずれでもよいので、 楽譜があるのかどうか知りたい。あればどんなものなのかを見たい(書籍で)。
56回 2013年11月14日 『この町の古い地図を見たい』と尋ねたい人は、いったい何を調べようとしているでしょうか。最低3つ、答えをかいてください。
田中吉政の分限帳がみたい。尾張の頃のものと九州(柳川藩)のもの、両方。パソコンは慣れないし目が疲れるから、本が良い。
55回 2013年8月7日 1 日本の高校進学率が知りたい。できれば、母子家庭の高校進学率も知りたい。
2 中国の少数民族の人口が知りたい。
19世紀にオーストリアで流通していたフローリン通貨について知りたい。 ウィキペディアで「フローリン銀貨」の項はすでに確認した。 (愛知県芸大図書館での事例より)
54回 2013年5月16日 ここ数年のパソコン・携帯電話・スマートフォンの普及率が知りたい。 特に携帯・スマホはできるだけ最近のものまで欲しい。
海外で日本のアニメやマンガやゲーム、ドラマが人気というけど、どの国では何が人気なのかわかるデータや資料はないのか?何を基準として人気をはかっているのか根拠も欲しい。
53回 2013年2月13日 ビデオデッキが生産中止になったと聞いた。この図書館も沢山ビデオを所蔵していたと思うが、ビデオをDVDに焼く予定はないのか?この地方の祭りを扱ったものなど、いい資料が多いから、今後も利用したいのだ。
*著作権のことを考慮しつつお答えください。
ときどき新聞やテレビのニュースで『遺跡が発見された』って報道しているけど、どうしてそこに遺跡があるって分かったの?」という質問が、中学1年生くらいの子からありました。 この説明ができそうな図書あるいは雑誌・新聞記事等を紹介してください。
52回 2012年11月8日 天武天皇が即位した後、吉野で行われたとされる盟約の内容と参加した皇子が知りたい。
「木へんに府」「木へんに本」この2つの漢字の読み方が知りたい。
できれば漢和辞典など本で確認したい。
犬のケンカおよびそれに伴う判例とペットロスについて(問題文が長文のため、概要を記載しています)
51回 2012年8月9日 「パチンコの景品交換は等価でないといけない、という規定があるはずなんだ」
「はあ」
「そう書いてある本を私は読んだことがある。でも、お金にかえる時、等価のところは多くなくて、4円の球を3円とかひどいところは2円50銭でかえている。あれはそもそもお金にして良いのか。一旦景品にして、その景品が等価なのか。今は変なカードで昔は時計バンドとかボールペンだったぞ。それが200円ってことになっていて、かけ算してお金にかわったんだ。法律はいったいどうなっているんだ。とにかく私は、パチンコ玉は等価の商品にかえるのが本当だ、という話を間違いなく読んだ」
それはどういう本でしたか」
「本というか。パチンコ屋を開く人向けのマニュアルみたいなもので、何か法律じゃないのか。決まっているんだよ。それは間違いない。そのあたりのことを明確に知りたい。調べてくれたまえ」
1 松尾芭蕉の「古池や蛙飛びこむ水のおと」が最初に載った本が見たい。
2 『ここは伊勢』が読みたい。
50回 2012年5月11日 城山三郎の『そうか、もう君はいないのか』に記述がある戦後の名古屋にあった青少年を監視して密告したりする民間団体について詳しく知りたい。
むかし、「マイナスイオン」って、よく聞いたけど、どんな効果があったのでしょうか?
また、どんな製品に使われていたのでしょうか?
49回 2012年2月3日 フーテンの寅さんの出てくる『男はつらいよ』の脚本をできるだけ多く読みたいのだけど、どうすれば良いですか?
次の資料を探しています。
(1)Haydn のカルテット77番「皇帝」の楽譜を見たい。ペーターズ版がいい。
(2)ブラームスの""Sonatensatz""が入っているCDはあるか。
マラソントレーニング(あるいはジョギング・ランニング)について書いてある適当な本を紹介して欲しい。
48回 2011年11月7日 馬の鞍の各部分の名称を知りたい。ふりがな付きで、できれば図入りのものがいい。
最近、こむら返りっていうのかしら?足がつるのが気になります。 なにかの病気かも知れないと思い、本を見に来ました。探して もらえるとありがたいのだけど・・(70歳くらいの夫婦の女性より)
47回 2011年8月4日 30年ほど前高校生の時、韓国の「光化門」について取り壊されるのを止めようとした文章を教科書で習った。名字が一文字の、なんとかという作家だった。これの全文を読みたい。戦前の文だったはずなので、できれば旧字体のものが良い。探してもらいたい。また、その後光化門がどうなったのかも知りたい。
「硫黄について調べているのですが、どんな本を見ればいいですか?」
(硫黄のどんな事が知りたいですか?××とか○○?と聞いてみると)
・とにかく情報が多ければ多いほどいい。
・融点とか沸点とか熱伝導率どか。
・できれば、価格も知りたい。
"5才くらいの子からの質問
「サンタさんが本当にいるかどうか分かる本はありますか?どこにいるか教えてください☆」
※できるだけ、子どもが読める本だけで対応したい。"
46回 2011年5月12日 "(戦時中に出版された何冊かの本を見せながら…)
この本、奥付の定価のところに、○の中に「停」のマークが入っているけど、どういう意味ですか? 出版停止にでもなったんですかねえ。"
"愛知県内の中学や高校のセーラー服に見られる「えりカバー」は、 いつから、何のためにあるのか。"
45回 2011年2月10日 "名古屋市千種区に富士見台という地名があるが、実際に富士山が見えたことがあるのか?
全国に富士見という地名はたくさんあるそうだが、富士山から一番遠いところはどこか?
また、富士山が見える一番遠いところはどこか?をそれぞれ知りたい"
"次の曲が入っているCDを探しています(※一つだけ回答してもOKです)
(1)バッハのカンタータ BWV.31
(2)「くるみ割り人形」の全曲
(3)リストのアイーダの変奏曲"
"A氏:名古屋開府400年祭の大山車まつりはすごかったね。名古屋にあんなに山車があったなんて知らなかったよ。
B氏:名古屋の山車祭りは尾張の山車祭りのルーツだからね。一番伝統があるんだよ。太平洋戦争の空襲でたくさんの山車が焼けてしまったのが残念だけれど。
A氏:そういえば、山車の大幕って赤い幕ばかりだったけど、これはどうしてなんだろうね。
B氏:祭り好きの殿様として知られる尾張藩主から天保年間に若宮祭の福禄寿車が赤い羅紗幕を拝領したのが最初で、それから各地に広まったらしいよ。
C氏:ん?それは違うだろう。我が中切組(亀崎潮干祭)にはそれより前の寛政年間に赤い羅紗幕を新調したという言い伝えがあるぞ。 B氏:いや!尾張の山車祭りの本家本元は名古屋だ。名古屋以外のところが先というはずは無いはずだ!
A氏:二人とも、争ってないで図書館で調べてみよう。

※「尾張地域の祭礼曳かれている山車で 最初に赤い羅紗幕を取り入れたのは いつ、どこの、何祭りの何車(山車の名前が分かれば)か?」についてお答えください。"
44回 2010年11月11日 "法学研究科M1(修士課程または博士前期課程の初学年)の学生が知的財産権のゼミ (構成員は指導教授を含め10名)で配布資料にするため、禁帯出の図書館資料(郷土資料 あるいは参考図書)の図表の1つ(孫コピーだと綺麗に出ない)の複製物10部を、著作権法 第35条およびそのガイドライン「学校その他の教育機関における著作物の複製に関する著 作権法第35条ガイドライン」(著作権法第35条ガイドライン協議会、平成16年3月)に基づき、 原本より得たいと言ってきた。どのように対応したらよいか。ただし、当該図書館資料は団体 による著作物で発行後50年経過していない、つまり保護期間内。
参考URL http://www.jbpa.or.jp/35-guideline.pdf"
"「再生不良性貧血とは、どういう病気なのですか?」 (30歳前後くらいの女性より)

どういうことを考慮して、どういう資料をどういうふうに提供する か… も、余裕があれば考えてみてください。"
43回 2010年8月4日 "30代後半くらいの女のひとがやってきました。こんなやりとり。
客「文庫本の小説はどこに置いてありますか」
職員「うちは文庫を別置していないのです。作家ごとに並べてありますが、誰の作品をお探しでしょうか。あまり文庫本は沢山はないのですけれども」
客「文庫本が良いのだけれどもなあ。太宰治とかはないですか」
職員「太宰治の文庫本はいくつかありますよ。持ってきましょうか。閉架にあるんです。どの作品を持ってきましょうか。」
客「うううんと、太宰ってわけではなく。なんとなくそのあたりの作家の文庫本がないかなあ」
さて、ここから職員はどんな対応をすると良いでしょうか。
やりとりを想像して枝分かれしてゆく場合は、3つまでのパターンにとどめておいてください。"
「梅干は健康にいいと聞いたけど、何に効くの?あと種は食べると毒と聞いたけど、本当?」
"80歳前後の紳士からのレファレンスで
「小学3年生の頃に読んでいた新聞の連載小説をもう一度読んでみたい。確か、川口松太郎や竹田敏彦が書いていたような気がする」"
42回 2010年5月12日 手づかみで食べてもマナー違反にならない食べ物はどういうものがあるか。また、それらはなぜ手づかみでいいのか。子どもにわかるように説明できるための本があったら教えて欲しい。(小学生くらいの子を持つ親からの質問)
『白き花鳥図』という北原白秋作詞の合唱曲があるが、そのもとになった詩集があれば見たい。
41回 2010年2月10日 自分の住む市や町で神主さんは何人ぐらいいるのか。神主さんになるにはどうしたらいいのか。
メンデルスゾーンの『ワルプルギウスの夜』の楽譜はあるか。印刷されたもので、できればコピーをとりたい。
名古屋の喫茶店でコーヒーを注文すると、一緒にピーナッツがついてくるのは何故?発祥は?
40回 2009年11月12日 犬山城が白帝城と言われる意味(由来)が知りたい。(大人の方の質問)
靖国神社法案について、知りたいです。まず、法案そのものがみたい。また、この法案にどういううつりかわりがあったのかを知りたい。
39回 2009年8月5日 谷崎潤一郎の『ぼくとうきたん』を読みたいの。昨日京都の市田さんのお庭を見てきてそんな話が出たの。モデル小説で問題があったらしく、口をにごしてらしたわ。おたくの図書館になければその概略がわかるものだけでもないかしら。
中部国際空港に着陸する飛行機には、右から入るものと左から入るものがあるようだが、その違いがわかる資料はないか?
国民年金制度はいつごろ始まったのか? また、加入者の支払額の推移を知りたい(受給額ではない)。
38回 2009年5月13日 「貧困」の定義を知りたい。世界的なものと日本とで違うなら両方。また、それにあてはまる人が日本でどれくらいの人数がいるか知りたい。
「イチゴ」は果物ですか? 野菜ですか?
マクロビオティックが流行っていますが、続ける事により、身体になにか・・・よろしくない方の影響もあるのかどうかを知りたいです。マクロを否定するつもりではなくて、デメリットも知ったうえで、マクロを始めるかどうか、考えたいのです。
37回 2009年2月12日 「ツルは千年カメは万年」と言うけれど、ツルとカメの寿命がどのくらいか知りたい。今まで、一番長生きした地球上の生き物って何ですか?
メタボリックシンドロームの腹囲の基準が欧米と日本で違うらしいが、それぞれ何cmなのか知りたい。新聞で読んだ気がするが・・・。他に基準が違う項目があればそれも知りたい。
British Library(大英図書館)の前に建っている銅像は誰か?また、この銅像を作った方の経歴が知りたい。
36回 2008年11月13日 数年前、ミッキーマウスのような絵がどこかの国の壁画にあったとの記事があったが、それはどこの国でどんな絵なのか。(以下略)
干支の申(さる)や未(ひつじ)は、猿や羊でなく、なぜこの字があてられたの?他の干支の由来も知りたい。
フランスの食育の現状を知りたいです。『味覚週間』が設定されたと聞いたことがあるので、これを中心に教えてください。
35回 2008年8月6日 昔、映画館とかでニュースをやっていたと記憶しているが、それを見たい。できるだけ古いものを見られるところを教えて欲しい。
小原祥村氏の略歴を知りたい。版画家らしいがよく分からない。
"塩化リゾチームの『ノイチーム顆粒10%』について調べている。
  1. 副作用や服用の注意事項について知りたい。
  2. ジェネリック医薬品があるか知りたい。
  3. いつ頃発売されたか知りたい。   4. この薬に関する文献を紹介して欲しい。"
33回 2008年2月6日 カリブロという人の詩が読みたい。若くして死んだ人で、『月の光になるよ』とかいう一節の詩があるらしい。
名古屋市の武平町に昔記念碑があったそうだが、どんなものなの?
「ヤゴの飼い方が知りたいです。」(小学生より、移動図書館にて…その為、インターネット使用不可・事典辞典類の使用不可。現物資料を提示するイメージで回答していただけると嬉しいです。)
32回 2007年11月7日 "戦時中のスローガンに『贅沢は敵だ』というのがあったが、いつごろどういう背景があって生まれたのか?そしてそれが出された当時の○○の状況を知りたい。 ※○○には名古屋市や岡崎市など、自分が所属する図書館の自治体名を入れてください"
トーベ・ヤンソンが挿絵を描いた「ホビットの冒険」を見てみたい(省略しています)
31回 2007年8月8日 40年ほど前、日本が韓国に1億円払ったはずだが、その時に取り交わした話の中身を詳しく知りたい。
アメリカの十代の子たちの統計を探している。心療内科等の受診率と抗うつ剤等の処方率を知りたい。
大正から昭和にかけて、東京池袋に芸術家が多数居住していた地区があり、そこに岐阜県出身の画家がいたらしい。その画家が当時描いた絵が見たい。実物がいいが、無理なら本でもよい。
30回 2007年5月9日 日本中や愛知県下にイスラム教徒は何人くらいいるのか? 日本中のモスクの数や愛知県下のモスクの場所を知りたい。
1985年8月の日航機事故で亡くなった方の、『パパは本当に残念だ』という遺書の直筆、できれば全文が載っているものを探しています。これを読んだ遺族の方がどんなコメントを寄せているのかも知りたいです。
名古屋市役所は重要文化財だと聞いたけれど、他にも現役で文化財の役所ってあるんでしょうか? 今度東北に行くのでそっちの方にあれば見てみたいなぁ、と思って。
29回 2007年2月7日 50年前に今で言うニートに当てはまる人ががどれくらいいたか知りたい。できればそれ以降も10年刻みくらいで推移を知りたい。
トヨタ自動車が2005年から売り出したレクサスという車があるけど、確か年度末くらいに販売不振の新聞記事があったと思う。最初にその記事が載ったのはどの新聞か?またそのころと最近の販売数かマーケットシェアを知りたい。
太平洋戦争当時、沖縄で一つだけ米軍の襲撃を受けなかった島があったらしい。それはどこか。
28回 2006年11月9日 月ごとの死者統計はないか? 主要各国のがあるともっと良いが…。またインターネットでは調べられないか?(70歳くらいのお客さんから質問)
椎名誠の本で「Swallow tail」と英訳されている本の日本語版を探しています。「たけし」と「たかやま」という人が出てくるようです。あと、いとうせいこうのエッセイか何かで「god is nowhere god is here」と英訳されているものの日本語版を探しています。
「あごがはずれたひとをみた」という一節が出てくる詩があると聞きましたが、誰のなんという詩ですか? できれば全文が読みたいのですが。
27回 2006年7月19日 日本は食料輸入大国だけど、輸出しているものはあるのか。有名なものや輸出量ベスト3にはどんなものがあるのか知りたい。
数年前、青荷温泉に行った時のこと。食事で出された箸袋の裏に「ランプの宿 芦屋雁之助歌」という歌がのっていた。(詩の内容は忘れた)メロディや歌詞など、どんな歌なのか知りたい。
唱歌「故郷」の曲が賛美歌を元にしているのは本当か、知りたい。
26回 2006年5月10日 子供の頃から悩まされている夢で悩んでいる利用者がやってきた。今回は夢判断の本を提供したが、この後はどうしたらよいだろうか?
大相撲で、観客が座布団を投げるのはなぜか? ブーイングなのか健闘をたたえているのか、いわれを知りたい。
百人一首からできた落語を探しています。
25回 2006年2月8日 ジグソーパズルはどのようにして作られているのか。自分でも作ってみたいので作り方の本はないのか。
自分の目の血管はなぜ見えないのか、どうすれば見ることができるのか。
今から20年ほど前、(当時)西ドイツのマールブルグというところに滞在していたのだが、クリスマスが2回あった。数日あいていたと思うので、クリスマスイブとクリスマスということではないと思う。どういう行事だったのか知りたい。
24回 2005年11月9日 昔の人の名前で、牛若丸、日吉丸のように、後ろに○○丸がつくいわれは何か? また、ユーゴスラビアの人には、ストイコビッチさんのように、○○ビッチとつく人が多いのはどうしてか?
炭酸水の作り方が載っている本が見たい。
無料で配布されている小・中学校の教科書、実は値段があるそうだが、現在の各教科書毎の値段を知りたい。
23回 2005年9月14日 息子が海外に赴任するのだが、それに伴う日本国内での法的手続きについて何をすればいいのか知りたい。
日本人の身長が外国人より低い理由を探しているんですが…あと、10代の身長を日本と外国で比較できる資料はありますか?(高校生からの質問)
アロハシャツの語源を知りたいのですが。本で何かないでしょうか。インターネットもみたけれど、うまく見つけられなくて。
22回 2005年6月8日 女の人が試験管に紐を付けてぶんぶん振り回している絵を、30年くらい前に、図鑑か事典で見たと思う。北海道に関係していたような気がする。できればその絵を見たい。それが無理なら、どんな方法で何を作っていたのか知りたい。
名古屋からJRを使ってUSJへ行く時の運賃と所要時間は? また近鉄や高速バスを使って行く時との比較もしてみたい。
「ぞうのおり」の裁判って、変わった名前だけどどんな裁判なの? それって、裁判所の記録とかって見れたりするの?
21回 2005年3月9日 死ぬまでに一度、皇居に入ってみたいのですが、一般人が入る方法はありますか?
「学問のすすめ」は明治時代のベストセラーだそうだが、どのくらいの部数が売れたのか。また明治以降戦前までの主なベストセラーのタイトルと部数を知りたい。
「人寄せパンダ」「ガッツポーズ」という言葉がいつ頃から使われだしたか知りたい。
20回 2004年12月8日 「ロ」だったか「ラ」だったか、そんなクラブの人がうちに来て、何か建てたいと言っていた。そのクラブの名前が何で、どういうものなのかを知りたい。
聖徳太子の定めた冠位十二階ではどうして紫が最上位か。また、濃い色のほうが薄い色より上位な訳は何なのか。
御嶽山が日本で何番目に高い山かを”正確に”知りたい。
19回 2004年10月6日 恵方を向いて巻き寿司を丸かぶりする習慣の由来を知りたい。また、来年の恵方はどちらの方角になるか知りたい。
日本各地のお雑煮を知りたい。できればこども向けの本で見たい。
映画で、アカデミー賞などとは逆に、最悪の作品を選ぶ賞がアメリカであるそうだが、その名前と、最近3年ぐらいのノミネート作・受賞作を知りたい。
18回 2004年6月9日 タッパーは、商品名タッパーウェアのことであるよね?これの一般的な名称は何なの?NHKの人は何て言うの?ホチキスに対するステープラーのようなの?
明治頃、ハレー彗星が大接近したとき大騒ぎになったそうだが、当時の情景をあらわした資料はないのか。
全国の一ノ宮について知りたい。また「一番初めは一ノ宮」から始まる数え唄のいろいろなバージョンが知りたい。このあたりの地域(愛知県)ではどのように歌ったのか。
17回 2004年3月10日 戦後の質屋について知りたい。質草の種類とか値段など、具体的な資料がのっているもの。
「アルプスの少女ハイジ」の著者ヨハンナ・スピリの「誰でも人を助けることができないほど小さくはない」という本が見たい。(雑誌「キリスト教保育」2003.5に掲載された随筆にあった)
「おそれなく いかりもなくて つかれなく くなく うむなく やむこともなし」 この歌の出典を調べたい。
16回 2004年1月15日 犬小屋の作り方が知りたい。
ウィリアム・アーサー・ワードという人の言葉が新聞か何かで引用されていた。先生に関することらしい。その言葉の内容と、ウィリアム・アーサー・ワードがどんな人なのか知りたい。
中国では、食べ物を陰と陽に分け、体に良いものと悪いものを区別していたそうだが、陽の食べ物にどんなものがあるか知りたい。
15回 2003年11月6日 競輪を題材にした小説や漫画を紹介して欲しい。内容も判ると助かる。
日本と世界の血液型分布が判る資料はないか。
日本以外の国に九九にあたるものはあるか。もしなければ、どのように1ケタどうしの掛け算を覚えるのか知りたい。
14回 2003年7月9日 ある動物を輸入したいのだが、ワシントン条約にひっかかるかどうか確認したい。それがわかる一覧はあるのか?
万博公園に写真だけが残っていて、本物は行方不明だといわれている太陽の塔の4つ目の顔が見たい。
薬用石鹸「キレイキレイ」のイラストを描いている人が誰か知りたい。
13回 2003年5月9日 2002年現在、日本で一番人口の少ない自治体の小学校児童数を調べたい。
愛知県の日本一なものは何ですか?(北海道の小学生からの質問)
「クラリネットこわしちゃった」の歌詞で、「パッキャラマド」とはどういう意味か?
12回 2003年3月5日 テニスの点数の数え方、15、30、40はどのように決まったのか。
おせち料理に入っている「くわい」の育て方を知りたい。
国連の旗は何図法によるものか。また、旗の意味を知りたい。
11回 2003年1月9日 おみくじの小吉と末吉はどちらが良いのか。他の吉凶の順番も知りたい。
シャチホコには、オスとメスがあるそうだが、その見分け方は? 名古屋城の北側にあるシャチは、どちら?
「ちょうちょ ちょうちょ なのはにとまれ」の唱歌「蝶々」の3番、4番の歌詞が知りたい。
宮本武蔵の生まれたところと、お墓がどこにあるのか知りたい。
10回 2002年11月6日 船乗りが船長等に言う「アイ、アイ、サー」とは何語なのか。つづりと意味を知りたい。
「冬眠」の反対で「夏眠」をする動物はいるか。
「々」「く」など繰り返しを表す符号を何と言うか。また、「く」は横書きで使うとどうなるのか。
多分、地名や人名だと思うが、「沙翁」「埃及」「馬哈黙」の読み方を教えて欲しい。
09回 2002年7月3日 「咳をしてもひとり」とは誰の句か。
「はなまつり」というタイトルのスペイン民謡の日本語の歌詞を知りたい。
歯が痛いので、願掛けで治したい。ご利益のある寺社は近くにないのか。(名古屋市昭和区に住む男性からの質問)
数年前、キューピー人形の著作権を巡って裁判が行われたはずだが、その裁判の判決文の全文を読みたい。
08回 2002年5月9日 2001年11月19日未明に降り注いだしし座流星群。見逃したので、次に見ることができるのは、いつか知りたい。
二千円冊の裏には、なんてかいてあるの。
明治時代、日本で一番高い建物は何だったのか知りたい。
JRに「幸福」という駅がある(あった?)そうだが、どこにあるか。
07回 2002年3月6日 愛知、三重、岐阜の現在の知事の名前と、前職が何であったのか知りたい。
日本の学校はどうして4月に始まるのか。また、4月に始まる国が他にもあるのか知りたい。
南極を旅行したいのだが、どうすれば行けるか、わかる資料が見たい。
太平洋戦争の真珠湾攻撃の暗号「ニイタカヤマノボレ」。この「ニイタカヤマ」がどこにあるか知りたい。
06回 2002年1月10日 アメリカ独立宣言の原文と和訳を読んでみたい。
「東海道中膝栗毛」の弥次さん・喜多さんコンビの3代目の子孫がロンドンに行く珍道中記があるそうだが読んでみたい。
関東と関西では、どうして電化製品の周波数が違うか教えて欲しい。
よく時代劇で使われる「持病のしゃく」とはどういうものか知りたい。
05回 2001年11月7日 落語で、ウナギのにおいをかいでご飯を食べる話があったと思うが、文章で読みたい。
20世紀中に人工衛星を打ち上げた国を知りたい。
トルストイがガンジーにあてて書いたという手紙の文面が知りたい。
昔、竹下内閣の頃、「ふるさと創世事業」として、各市町村に一億円配ったことがあったが、名古屋市と岐阜市は何に使ったか知りたい。
04回 2001年7月4日 オランダで洪水の時に堤防の穴に手を入れて、洪水から街を救ったという少年の出てくる話の小説はあるか。(50代男性からの質問)
故ジャイアント馬場は、元プロ野球選手らしいが、どこのチームに所属して、どれくらいの成績をおさめたのか知りたい。
日本最古のSF雑誌の名前が知りたい。
フランスの祝祭日を知るにはどうすればよいのか。
03回 2001年5月9日 山などに使う何「合」目という値は、どのように決まったのか知りたい。
かつて愛知県の高校受験制度としてあった「学校群」について知りたい。(制度のしくみ、学校群に入っていた高校)
中国歴代王朝「明」(AD1368〜1644)の国号の由来について、教えて欲しい。
世界三大名画とは、どんなものか? 噂では、レオナルド・ダ・ヴィンチの「モナリザ」は、必ず入っているが、レンブラントの「夜警」が入るとか、入らないとか、聞いた。
02回 2001年3月7日 平安時代とか、鎌倉時代とか、各時代ごとの日本の人口がわかる資料はないのか。
観測史上、沖縄で雪が降ったことがあるか。あるなら、いつ、どのくらいか。
小学生の頃、日曜日の夜に見ていたアニメ「私のアンネット」の原作が読みたい。(25歳男性からの質問)
別添の切手(省略)は国宝シリーズの1枚ですが、この仏像のある寺の名前と、寺のある県名を知りたい。
01回 2001年1月10日 におい,香りに単位があるならば、教えて欲しい。
やまがたラーメンって、どんなものか知りたい。
数年前に風船をつけたゴンドラで空に舞い上がりそのまま行方不明になった、いわゆる「風船おじさん」について知りたい。(本名と事件の経緯について)
織田信長と斎藤道三が会見した寺の名前と、それが現在、どこにあるか知りたい。
00回 2000年9月27日 綾辻行人の「赤いマント」という短編小説が読みたい。
将棋で、羽生善治が7冠王になった対局の棋譜が見たい。
昔のヒーロー「鞍馬天狗」は、実在の人物をモデルにしたと聞いたが、その人の経歴を知りたい。
戦時歌謡「満州娘」にでてくるインチュンホウという花が見たい。
ソニーが作った犬型ロボットの名前とその由来、価格を知りたい。
仮名草子(竹斎)が読みたい。
inserted by FC2 system